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電子書籍の本文中に記載ミスあり。修正しました②

オレンです。

大変もうしわけないのですが、電子書籍「「シミュレータ系レースゲームの作り方: 自動車物理プログラミングでリアル挙動を実現!」
」におきまして、またも記載ミスがありました。

P20のタイヤ駆動力計算式中に掛かれているFzという記号は間違いで、正確にはNです。
もしかするとFx,Fyとあるので、Z方向だろうということでNと読み替えて対応いただいていたかもしれません。
しかし、その下のFy=μFysinθについても正確にはFy=μNsinθとなりますため、
読者の方々に混乱を招いてしまっているかと思います。
ご迷惑をおかけいたしました。

現在改訂申請中ですので、1日ほどすれば改訂版がダウンロードできるようになります。
お手数ですが、もしよければ再度ダウンロードいただければ幸いです。

式の間違いであり、文書中にも推測できるような言葉ないため間違いを補完しづらくなっております。
Amazonからも購入いただいた方に改訂版の連絡をしてもらえるように依頼しております。
先日分から連続になってしまい情けない話です。
よろしくお願い致します。

オレン

今週は停滞中。今後の予定

こんばんは。オレンです。

今日は土曜日だというのに、仕事の関係で一日中外部講習へ参加しておりました。

明日は朝から外出の予定なので、今週はブイQについて大きな進捗報告ができなさそうです。
最近は最終調整という段階ですので、あまり大きな変化は基本的にはないのですが。
とはいえ、色々とやりたいことも細々と残っているのも事実。
しかしながら、それをやろうとすると、後どれくらい時間が掛かるだろうか‥‥という目途が立たず、
尻込みしているところです。

ちょこっとやってみて、思いのほか早く進められそうだったら実装する、というなスタイルになると思います。

確実にやるのはメニュー画面とか、一部の演出もなしの突貫工事みたいにやってたところを微妙に調整したりとか、
テストプレーもまだ足りない気がするのでやりながら調整ですかね。
たかがメニュー画面だといっても、そういう細かいところをキチっと作っていたらなんだかすごそうなゲームに見えますからねえ~

それと、いわゆるMOD的な機能をどこまでサポートするか、というところがまだハッキリしてませんが、
MOD的にコースデータを追加するためのサポートソフトの例えば
スタートグリッド設定ツールとかが、今はとりあえず自分たちで使えたら良いや。ってなレベルのだいぶ簡単かつ荒い作りのまま、
これまで運用してきたので、これを機に一般公開できるようなレベルまでキレイにするのもやるつもりです。
そして本体ソフトと同梱したいと思います。
昔むかしに作ったソフトなので、仕様を思い出しながらになりそうですが。
オンラインレースシムでもないので、MODはほんのオマケ的な機能にとどめるつもりです。
そもそも車を追加してもフォトモードがあるわけでもなく、
車の性能の設定込みで追加するわけでもないのに、
そんなにMODシステム対応の需要があるのか?という不安があります。

というわけで、先日BGMの再生はできたので、BGMがそろうまでの間は仕上げをやっていこうと思ってます。

そういえば画面サイズ800×600固定というがネックに思ってます。
いまや800×600って小さいサイズになってしまいましたね…
画像関係は拡縮できるようにしてたので、ワイド等比率が変わらなければすぐ対応できると思ってますが、
文字関係が拡縮しないので、他サイズに対応できないと思います。

あとはアルファ版が起動できないという方がいらっしゃったので、
それも気になってます。
一応私のグラボ付きのWindows10機でテストしても問題なかったので、
最新の10だから動かないということは無いと思います。

かなりこまかいところを直していきます。
週1、2回くらい報告できるように頑張ります。

BGM付き、たまげるほど良い

こんにちは。オレンです。
8月ももう終わりですが、暑い日が続いております。
小学生中学生の頃だともうすぐ夏休みが終わりということで萎えまくりの時期ですね。
というか盆が過ぎたあたりからすでにもうすぐ終わり感が漂っていました。
今から考えてみると、盆が終わってもまだ2週間以上あるので、
冬休みや春休みよりまだまだ長いし、大人になれば1週間の休みすらとんでもない長期休暇なんですが。
夏休みは8月に入るまではものすごく長い気がしますが、8月にはいると1か月はあっという間に終わりますよね。

そんな話はさておき、先日、BGMが続々届いてます!!とお伝えしましたが、
肝心のゲーム内ではまだ再生できるように作っておりませんでしたので、
本日早速ゲーム内で再生するように組み込んでいきました。

作業は特に問題なく順調に進み、うまく再生できました。
そうしたらもう一気にゲームっぽくなって自分でも驚きです。
レースゲームはエンジン音と排気音、タイヤの鳴く音、風の音、ロードノイズだけが聞こえるというスパルタンなのがいいんじゃねえか。BGMなんぞは不要、音量0だぜ…なんてカッコつけてたような時期もあったような?気がしますが、
完全なレースシムならまた事情は違うのでしょうけど、やっぱりBGMって大事ですねえ~ と思います。
コース毎に違うので、そのコースの印象にも関わってきますし、
曲調によっては気持ちを盛り上げてくれます。
映画やドラマもBGMを効果的に使うとより一層引き込まれますし、
レースゲームといえど、やはりBGMは良いものです。

テンションあがって動画を取ってみました・・・・が、
肝心のBGMですが、これは前に動画で使ったことあるやつです。
他コースの分はまだ完全に正式版ではないので載せられず、
こんだけノリノリで書いておきながら、のっける動画は既出のBGMとは期待外れもいいところで申し訳ないです。
もうしばらくおまちください。

この緑の車、「とりあえずプレイ」の最高速重視の車ですが、
あまりにも出だしが遅いので、ターボを付けた仕様に変えましたがやはりそれでも遅いですね。

今までアップした動画では紹介できていなかったと思いますが、
スタート前に車のフロントがググっと映るようにしました。
自車だから仕方ないんですが、結局レース中は車の後ろ姿しか見れず、すこし寂しい気がしましたので、
最初だけでもフロントも映すようにしてます。
(ゴール後の自動運転では走ってる様子を見ることはできます。)

電子書籍の本文中に記載ミスあり。修正しました。

こんばんは。オレンです。

5月に私がAmazon KDPにて出版致しました電子書籍、
「シミュレータ系レースゲームの作り方: 自動車物理プログラミングでリアル挙動を実現!」

におきまして、本文中にミスがあることが読者様のメールにより発見されました。

問題があったのは12ぺージの

T=(T-EBT)* ac / 100.0

というところで、

ただしくは

T=(T* ac / 100.0)-EBT

としなくては正しく動作致しません。

というのは、上記式のままだと、

アクセルオフ(ac=0)でエンジンブレーキ(EBT)の項も0になってしまうため、

エンジンブレーキが効かなくなってしまいますため、

エンジンの回転が低下しません。

明らかに変なので、すでにお気づきになって補間されていた方もいるかもしれません。

大変申し訳ありません。

 

現在、本の内容は修正しまして、再度Amazonの審査へ提出しておりますので、

近日中に修正改訂版に更新される見込みです。

お手数ですが、更新が完了次第よろしければ再ダウンロードしていただければ幸いです。

 

もしその他で本文中の誤りを見つけていただいた場合や、

内容についてのお問い合わせに関しても、是非メール等で連絡いただきたく、

今後ともよろしくお願い致します。

BGM関係進展中

御無沙汰しております。
盆休み中は張り切って更新しようと思っていたのにも関わらず、
この一週間は熱にうなされており、ひたすら療養しかできないという哀れな結末でした笑
金曜にいよいよ病院が開いたので通院し、二日間通って朝夕朝と3連続で点滴しまして、やっと快調してきたところで、なんとか月曜には間に合いそうです。といっても今日は休日出勤の要ありで出て来てますが。

そんな話はさておき、、、

ブイQの進捗状況は決して止まっておらず
ここしばらく前に発注しておりましたBGMが続々とデモアップされ、受け取り始めております。
BGMが再生できるようになれば、今までのエンジン音とスキール音だけが鳴っていたレースシム的なスパルタンな仕様から、カジュアルな感じに様変わりすると期待しております。

そういうわけで、ブイQ製作は順調に仕上げ段階に入っております。
ロングプロジェクトすぎるので、忘れてる事とかがありそうで心配ですが、いよいよ大詰めと言う感じです。
最初に思い描いた構想はもっともっとというスケールだったんですが、そんなことまでやり出したら後何年かかるのやら解りませんし、
いまでも既にUnityとかが熱くなっている時代だというのに、開発環境が古いのも厳しくなってくると思います。

というわけでまずは形にします。
上手くできるかわかりませんが、不足分はアプデ・追加パック的な方法で何とか補えていければ理想ですね。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

レースゲームの作り方を解説

シム系レースゲームのプログラミングについてのKindle本を出版しました。
Tourerを作ろうとしていた時に、自動車力学の本等を色々読みましたが、
実際にゲームを作る時に色々と苦労した経験を基にしてます。
リアルなレースゲームを作ろうとして挫折した、、という人がどのくらいいるのかわかりませんが、
作りたいと思っているけど何をすればいいのかわからないプログラマーには役に立つと思います。

Tourerのクラッチ動作

Tourerのクラッチ動作が怪しかったので、
一日かけて作り直しました。ver0.17

あと、今までアップデートチェックをオフにすることができませんでしたが、
今回からconfigにてオフにできるようにしてます。

Tourerリプレイ動画

Tourerのページ用リプレイ動画取りました。

Tourerのページ

Tourer修正

Tourer 0.157
タイヤのパラメータが変になってたので修正。
その他セッティング項目が一部保存できてなかったのを修正。

いまさらTourerって感じですが、
このサイトの数少ない一応形になって公開しているソフトとして大切にしたいですね。

ブイQはある程度ひと段落してます。

Tourerいまさら

いまさらながら、ブイQでニュートラルからギアを入れたときのおかしさを解消できたので、
昔昔つくってたTourerにもフィードバックさせてみました。
ゲームモードが増えたわけでもないのですが、
ソフトはアップしてます。
0km/hで停止したときに微妙に振動しだしたり回りだしたりとか変なとこはまだ残ってますが。
Tourerのページ