日頃

実際に近いプレイをしてみるテスト

投稿日:

先週末に風邪をひいてしまい、情けないことに会社を1日休む羽目になってしまってました。
一日中寝て、飯くってまた寝る。という完全な病人生活を1日すごしました。

とかなんとかやりながら、会社でExcelVBAを使ったりしているうちにプログラミングに触れる時間が増えてきまして、やっぱこれだ。と再認識してきたところです。

どうも最近はプログラミング=ブイQを作らねば という意識がありすぎて、どうも趣味が趣味でなくなっていたかのような気がします。
ブイQを完成させるまで他のことはやめよう、と必要以上に制限していたかもしれません。それを解放しようとおもいます。
ブイQをやめるわけじゃありません。あんまりやる気がないときに義務感からプログラミングするのをやめようと思うのです。
結局そのほうが良いものができると思います。

そして「タイトルの実際に近いプレイをしてみるテスト」ですが、
これはブイQでですね、今まで部分部分テストしていたのを、
実際のプレイ、つまりレースしてお金ためて・・・という
一連のゲームの流れを通してテストしていくということです。

この時点でこのパーツ値段設定はおかしい!とか
敵車はやすぎ!とか
パーツ変わったらAIの動きがおかしい!とか
1位予定のAIより2位予定のAIのほうが速かったりとかですね。

色々わかってきまして、わりとブイQの製作も終盤ですが、
なかなかまとめるのは大変なのを実感したところです。

あとは良い感じのメニューとか、
その辺を整備するのもね・・・
メニュー画面とかは → と 文字 でテキトーにやるのが常なので
綺麗なかんじにするのはめんどくさい。

-日頃