20151117までのVQ進捗

最近残業続きで、そもそも自由時間が取れないせいで、
他の趣味ピアノやらゲームやら読書やらをやる時間がなくなってしまった。
ゲームは良いとして、ピアノとか読書はちょっとほうったらかしにするのもちょっと気がかりではある…

ところで今日はあまり時間がなかったが、

1.スタート前のカウントに音を追加した。
2.スピン挙動の調整をした。

1については、まだメニュー画面の音の使いまわしではあるが、
あとから音を正式音源に入れ替えればいいだけという状態に持って行っておきたかったので実装した。
先に形を作っておいて、あとから差し替えできるようにしておくほうが、
そのとき最終版かのように徹底するより効率が良い…と思う。

2については、自分で作っておきながらドリフトからのスピンの挙動処理部分が、
いったいどれがなんなのかよくわからず、自分の作ったプログラムを解読しつつ、
今までスピンすると速度がほぼ0km/hの停止状態になるようにしていたが、
それだとかなり巻き返しが辛かったので、40km/hくらいまでで抑えるようにした。
ブイQの場合、順位が低いと自分の性能が上がったりする機能を排除しているので、
スピンしてクラッシュしてしまうとレースシムかというくらいの影響が出る。

正直レースシムではないので、
性能が拮抗していたら1回スピンしたら終わりに近いのは望ましくない。
とはいえ離れすぎると性能が上がる、というのはどうもやりたくないので、
NPCもミスするようにしているわけである。

調整するとしたら離れすぎていたらNPCのミス頻度が高くなる、くらいなら自然だろうか。

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