20151122進捗

Posted on 2015年11月22日 | Category :ブイQ | 20151122進捗 へのコメントはまだありません

最近のマイブームはビートルズを聞きながらプログラミングすることです。
音楽には疎く、中学に入るまでオーディオの類は持っておらず、またCDも何一つ持っていないという具合でした。
そんな中で英語の授業中に聞いたビートルズを気に入り、当時ひたすらそれを聞くことになったのです。
その頃が私のプログラミング黎明期とでも言える時で、
当時を思い出しつつプログラミングすると異常に捗ることに気づいたのです。

…というわけで、

主な完了分は

(1).メニュー画面等のサウンド追加
(2).敵車AI設定ツールの改良
(3).ゲームパッドの対応

(1)今後のため。といったところで、
先に適当な音でも鳴らすようにしておけば後々入れ替えられるといういつものやつ。

(2)自分用に作っていた敵車の運転目印を作るツールが、
あまりにもひどい出来だったので改良した。
vq17
セーブを間違えて押すと勝手に上書きされるあたり今でもなかなかヒドイ出来ではある。
しかし前までは目印データを出力してゲーム内で実行確認した結果が非常に惜しく、
あとちょっとだけ変えたい!というときでもデータをロードすることができず、
1から置き直し。というわけで、その結果また微妙に惜しくなるという判りきった悪循環が起きえたのである。

さすがにこれはマズイということで今更ロードをつけて一部だけ変更したりできるようにした。
本当はマウスでつまんで移動させて…くらいできれば使いやすいのは言うまでもない。
まぁそのうちやるでしょう。

(3)待望のゲームパッド対応ということで、
キーボードゲーマーの自分からすると基本的にパッドは普段使わないので、
あんまりやる気がなかったんですが、友人などからキーボードでゲームとか操作しにくいという話を聞いたりしていたので、いつかは付けようと思ってました。

vq18

昔なにかのゲームで、パッドには対応してないのでJoyToKeyでも使って自分でなんとかしろみたいなことが書いてるゲームをみた覚えがあるのですが、
さすがにそこまで言えるほど心が強くなかったです。
けどまぁ自分でXBOX360コントローラーつかってテストしてみたら、やっぱりキーボードと違ってゲームしてる感がすごかったので、やってよかったと思っとります。ぜひパッドでやってもらいたいという気分です。

ところで自分の書いた文章を見返すと
日によって「だ・である調」だったり「です・ます調」だったりで
なんとも統一感がない。
どっちがいいだろうか。

Comments 0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*