はじめから画面・新パーツ等色々追加

18 9月

こんばんは。

いやー今日は久々に集中してプログラミングしましたね!

色々とツイッターに書きましたが、
昨日からの分を含めると、

・はじめからスタートを整備

vq26
 これはまぁすでにある程度やってましたが、
 ボディを選択してメインメニューに移るまでの諸動作を作ったわけです。
 見た目がイマイチ寂しいので、もうちょっといい感じにしたいなあと思いますが。

・過給機、エアロパーツ、ホイール、オプションパーツ という項目を追加。

 一応製作開始時くらいに、エンジン、タイヤ~ などパーツ項目を準備して作っていたので、
 そう簡単に新しいパーツの種類を増やすことはできないのですが、
 今のままではちょっとカスタムの幅が狭いかな~と思い追加することにしました。
 おかげで後付けみたいになったため、バグが起きるんじゃないかと危惧しておりますが…。
 エアロパーツ、ホイールについてはグラフィックの問題があるため、
 一応枠は確保しましたが、どうなるかまだわかりません。
 過給機については、エンジンパワーの増強みたいなパーツなんですが、
 3000~5000rpmで効果発揮!みたいになっているため、その回転を維持しないと行けなくなったり、
 ブースト圧を調整して大パワーするも、しすぎるとエンジンに負荷がかかりブロー。みたいなパーツです。
 後述しますが、エンジン特性も追加したので、面白いかも。
 オプションパーツは今のところABSくらいしか思いついてませんが、
 シリーズ化しないパーツを思いつき次第追加したいですね。
 ABSは一応装着すると重量増ということでペナルティにしようかと。

・エンジン特性追加。

 今までは全エンジンともに同じトルク曲線のエンジンだったので、
 最大パワーが大きい方が全領域で最大パワーが低いエンジンに勝っているわけですので、
 そりゃパワーある方が勝つよ。っていうパワー厨状態でした。
 なので低速トルクモリモリ、上スカスカ、もしくは逆、みたいなエンジン特性を追加して配備してみました。
 あとは隠しパラメータで耐久性とかも追加しました。これはターボとの組み合わせで関係あります。
 もしかしたらワンランク低いエンジンにブーストガチガチのターボつけた方が、
 クラス上のエンジンより速い…なんてことも?みたいなのを狙ってます。
 
色々変更したのでバランスがおかしくなってるかもしれません。
けどまぁ久々に結構進んだと思います。

 

 

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