ブイQ試作アルファテスト版アップロード

2 1月

皆様あけましておめでとうございます。

昨年中にアップすると言っていたのですが、
色々あって最終確認の提出が遅れてしまいました。

年を越してしまいましたが、
開発途中テスト版としてアップすることができましたので、
ぜひ一度プレイしてみてください。


なお途中版のため、予期せぬ不具合等発生する可能性が無いとはいえません。
よって実行は自己責任でお願いします。

プレイした感想や不具合報告はこちらのサイトにコメントを付けていただくか、
メールを送っていただいたり、ツイッターでメッセージをいただければ幸いです。

ブイQページよりダウンロード

↑こちらからダウンロードできます。

17 thoughts on “ブイQ試作アルファテスト版アップロード

  1. はじめまして。GF-WF0BJ4です。
    アルファテスト版プレイさせて頂きました。
    いままでこれほど楽しみにしていたゲームは無く、アルファテストができるだけでも私は大満足です。
    オレンさんがいままでニコニコ・youtubeに投稿したブイQの紹介動画を見て、自分が遊んだ経験のあるタムソフトのあのレースゲームに挙動がそっくりだと思ったので「余裕だぜ~」とばかりにブイQを遊んでみたのですが…なかなか難しくて焦りました。
    なにが難しいかというと、ドリフトの制御が難しいです。慣れが必要ですね…私はある程度慣れましたが、レースゲームをあまり遊んだことがない方は厳しいかもしれないです。個人的な意見としては、ドリフト中のカウンターステアがもうすこしクイックだといいと思います。
    敵の速さはちょうどいいと思います。全体的に速いのではなく、ときおりペースアップして驚異的な速さになる(その分ミスも犯しやすくなる)のが、スリリングで面白いです。

    質問ですが、やはりアルファテスト版ということもあるのでyoutube等に動画投稿するのはマズいですかね…?マズいですよね。

    いいたいことはもっとたくさんありますが、あまり長く書きすぎると意味不明な文章になってしまうので、一番言っておきたいことだけ書きました。アルファテスト版公開していただきありがとうございます。これからもブイQの制作頑張ってください!陰ながら応援しています!長文失礼しました。

    • 初めまして。コメントいただきありがとうございます。
      途中予定の変更や環境が変わったりといった事情もあり、
      動画サイトに上げ始めてからかなり月日が経ってしまいましたが、やっと応援していただいた皆様へ向けて形になったものを公開することができて良かったと思います。
      またこれまで長い間ずっと応援していただいていた皆様には感謝の気持ちしかございません。いつも有難うございます。

      操作については確かにやや難しいかもしれません。
      というのも少し前にあまりにも簡単すぎる?と思い、やや挙動を変えています。
      そうはいっても上手く操作できた時気持ちいいか、そうでもないか、というところが大事かと思いますので、
      難しい上につまらないという意見が多ければまた考えて調整しようと思ってます。

      敵は、通常モードならばパーツのカスタム等により敵車より高性能パーツを付けて補えるのですが、
      今回は規定の車のみとなっているので、特に難しいかと思います。

      動画の件に関しては、結論から申しますと、投稿していただいて構いません。
      ただ、公式サイトへのリンクを載せてもらったり、私のyoutubeチャンネルのリンク等を貼っていただきたいと思います。
      良くも悪くも、だれでも簡単に勝手に動画を上げられる今どきに、あえてこうやってご連絡いただけるのはとてもありがたいです。
      もし動画を投稿されるのであれば、メール等で動画アドレス等教えていただきたく思います。

  2. はじめまして。アルファ版プレイさせていただきました。
    とりあえず全コースで1位を獲得するまでやりこんでみた上で挙動についての感想です。
    やはり上の方もおっしゃっている通りドリフトの制御が難しいです。
    具体的には、原作の挙動だとアクセルを放していればスピンしないところブイQではむしろアクセルを放しているとスピンしてしまうのが不満な点です。
    原作との比較抜きにしても、グリップ時とドリフト時でアクセルに対する反応が逆転してしまうのは違和感があると思います。
    またスピンしてしまうと制御不能になって急減速してしまうのも再加速の鈍さを考えるとやりすぎ感があります。

    それ以外はかなり原作の挙動に近くとてもよくできていると思います!
    動作も軽快です。ぜひフルスクリーンでプレイしたいですね。

    一点だけバグがありました。レース中にポーズ→ESCでレース終了して違うレースを始めるとポーズがかかった状態で開始され、ポーズを解除すると路面の判定がなくなってしまいます。
    ポーズをかけず直接ESCで終了した場合は正常です。

    気が早いかもしれませんが次のビルドを楽しみにしています!

    • はじめまして。ありがとうございます。
      それも全コース1位までやりこんでいただけるとは有り難いです。
      挙動については皆様から色々な意見をいただいてます。
      一度アルファ版を提示いたしましたので、今後は実行ファイルのみ入れ替えなどでテスト版を重ねていきたいと思います。
      全員が納得するようにはなかなかできないでしょうけども、できるかぎりいろいろな意見を取り入れていきたいと考えてます。
      スピンはたしかにかなりのロスになってしまってます。
      下位ブーストがないので、スピンするともはや逆転は不可能という感があるのは事実です。
      この問題はどうにかしたいと思ってます。

      バグについてのご連絡ありがとうございます。
      次アップする際には必ず改善します。
      解像度については今となってはかなり小さい800×600限定になってます。
      大きくすることは可能ですが、オリジナルサイズは800×600なので、ワイド化等は対応できるかわかりません。
      最善を尽くします。
      今後ともよろしくお願いします。

  3. お初にお目にかかります。wcvと申します。
    今まで顔を出そうか迷っていましたがアルファテスト版を公開された事が
    偏に嬉しく、この機会にコメントさせて頂きます。

    ゲーム内容の方は期待通りの挙動で某ゲームをリアルタイムで遊んでた自分には
    ゲームパッドで遊んだ際にとても懐かしい感覚に浸れました。
    某ゲームでもドリフトを使いこなす事は出来ず
    アクセルオフでのグリップ走行が主流の走りですが
    それでも十分楽しめました。
    これを機にドリフトにも挑戦してみようと思います。
    今後のアップデートが非常に楽しみです。

    アルファテスト版を公開された事を自分のブログの記事で
    スクショを挟みながら紹介してもよろしいでしょうか?
    あと、ねてくらすソフトウェアのホームにこちらのブログから
    リンクさせて頂いてもよろしいですか?

    ゲームの制作作業は大変だと思いますが応援しております。
    今後ともよろしくお願いします。

    • 初めまして。よろしくお願いします。
      コメントありがとうございます。
      そういっていただけるとアップした甲斐がありました!ありがとうございます。
      挙動はなかなかベストな落としどころが見当たらず、迷っておりますので、
      なにかご意見などありましたらよろしくお願いします。
      しばらくは実行ファイルの入れ替えのみで更新できるアップデートができるかとおもいますので、
      できるかぎり頻繁にやっていきたいです。

      ブログ記事の件ですが、問題ないです。
      事前にご連絡いただき大変感謝いたします。
      公開されましたら、一度ご連絡いただきたいです。
      リンクについても問題ありません。
      こちらからもできるかぎりご紹介したいです。

      いつも応援していただきありがとうございます。
      こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

      • 記事の掲載を許可して頂きありがとうございます。
        以下のアドレスで、または名前のリンク先にて掲載しておりますので
        確認お願いします。

        ttp://plaza.rakuten.co.jp/fanneru2/

        問題等あればお手数ですがご連絡お願いします。

        リンクの方もさせて頂きましたがリンクのページの方でも
        ブイQのゲーム画面のスクショを使用しているので
        こちらも問題があればご連絡下さい。

  4. 初めまして。
    幼い頃からチョロQゲームに触れて育ち、最近になってもちまちまとプレイしている者です。
    開発開始当初から期待しておりいよいよ公開という事でプレイさせて頂きました。
    操作感に関しては先にコメントされている方々と同じような意見ですが、
    開発者様のこだわりも感じられました。
    原作はグリップ走行の優位性が感じられず、ドリフトしてしまえばキツイコーナーも簡単にパス出来てしまうので
    おそらくそのような傾向を作らないように、ドリフトをシビアにしたのかなーと(勝手に)予想しました。
    落とし所が難しい問題では有りますが、ドリフト走行を楽しみたい側としては少し辛く感じる面もありました。
    しかし基本的な挙動やコースデザインなどはとても懐かしながら新鮮で楽しめる完成度だと思います。

    一つの提案ですが、ドリフト状態の挙動を、アクセルオンを現状のアクセルオフのようなシビアさに、
    アクセルオフでは簡単にスピンを止められる代わりにその間のスピードダウンを激しく(ブレーキ程ではないにしろ)してしまうというのはどうでしょうか
    そうであれば、コミカルな挙動でありながらも現実と同じように、コーナーリングスピードを求めるときはグリップ、
    方向転換を素早く行いたい場合はドリフト、といったような使い分けも出来るようになるでしょうし、
    やたらめったにドリフトすると原作と違って遅くなるのでシビアさもキープ出来、
    かつアクセルコントロールをする事によってスピードを落としすぎずにドリフト走行も可能になるのではないでしょうか
    勿論全く違った方向で挙動を整える事に異論はありません あくまで個人の意見ですので
    普通に現状のドリフトのコントロールをもう少しだけしやすくする、という落とし所でも楽しめるのは間違いありません

    偉そうな意見を言ってしまいましたが、想像していたより遥かに完成度が高く、今後もとても楽しみに待っています
    これだけのゲームを作り上げるのは私には想像も出来ない程の苦労があると思いますが、陰ながら応援しています
    無理せずマイペースで構いませんので、次のバージョンを心待ちにしております

    • 連続で失礼します
      前述の提案についてですが、その通りの場合ではスピンのペナルティは現状のままで良いと思います
      グリップを失いながらもアクセルコントロールをせず踏みっぱなしで無茶しようとした時に
      スピンを起こして減速するというのは至極当然かと思われますし
      後、ドリフト走行のしやすさ=グリップを失った時の復帰しやすさ、を簡単にした状態であれば、
      敵の速さも特に問題ないレベルだと思います
      現状ではスピンさえしなければ1位も難しくないと感じましたので

      長文失礼しました

      • ありがとうございます。
        参考にします。
        ドリフト関係についてはかなりゴチャゴチャしてきたので自分でもなかなか悩んでるところです。

    • オレンです。貴重なご意見ありがとうございます。
      万人にとってベストな調整というのは難しいですが、
      参考にさせていただきたいと思います。
      応援ありがとうございます。
      次verもぜひお願いします。

  5. こんばんは、早速ダウンロードしてこれからプレイしようとしているところです
    いつも動画ばかり眺めてやりたい気持ちを抑えていたので嬉しい限りです(大泣)

    • 大変ありがとうございます。
      長らく動画でのみのお知らせにとどまってましたので、
      試作版でもアップすることができて良かったと思います。

  6. アルファテスト版プレイさせていただきました。
    挙動はほぼタムソフト版チョロQの懐かしさを感じました。キーボードでも試しにやってみたんですが、そんなに難しさを感じることは個人的には無いかなと思いました。
    せっかくのPC版ですので、MODのような感じでコースを自作することができれば面白いなと思いました。そのコースデータを例えば、ブイQユーザー用の掲示板にアップして遊んでみるというのも面白みがあるのではないでしょうか?雰囲気としては64版のチョロQの要素を入れた感じにはなると思いますが…

    • どうもありがとうございます。オレンです。
      一応MOD対応できるようには作ってますが、公式でどうするかは未定です。
      タイムアタックモードで追加コースを読みだしたりできるようにはするかもしれません。

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