今週は停滞中。今後の予定

こんばんは。オレンです。

今日は土曜日だというのに、仕事の関係で一日中外部講習へ参加しておりました。

明日は朝から外出の予定なので、今週はブイQについて大きな進捗報告ができなさそうです。
最近は最終調整という段階ですので、あまり大きな変化は基本的にはないのですが。
とはいえ、色々とやりたいことも細々と残っているのも事実。
しかしながら、それをやろうとすると、後どれくらい時間が掛かるだろうか‥‥という目途が立たず、
尻込みしているところです。

ちょこっとやってみて、思いのほか早く進められそうだったら実装する、というなスタイルになると思います。

確実にやるのはメニュー画面とか、一部の演出もなしの突貫工事みたいにやってたところを微妙に調整したりとか、
テストプレーもまだ足りない気がするのでやりながら調整ですかね。
たかがメニュー画面だといっても、そういう細かいところをキチっと作っていたらなんだかすごそうなゲームに見えますからねえ~

それと、いわゆるMOD的な機能をどこまでサポートするか、というところがまだハッキリしてませんが、
MOD的にコースデータを追加するためのサポートソフトの例えば
スタートグリッド設定ツールとかが、今はとりあえず自分たちで使えたら良いや。ってなレベルのだいぶ簡単かつ荒い作りのまま、
これまで運用してきたので、これを機に一般公開できるようなレベルまでキレイにするのもやるつもりです。
そして本体ソフトと同梱したいと思います。
昔むかしに作ったソフトなので、仕様を思い出しながらになりそうですが。
オンラインレースシムでもないので、MODはほんのオマケ的な機能にとどめるつもりです。
そもそも車を追加してもフォトモードがあるわけでもなく、
車の性能の設定込みで追加するわけでもないのに、
そんなにMODシステム対応の需要があるのか?という不安があります。

というわけで、先日BGMの再生はできたので、BGMがそろうまでの間は仕上げをやっていこうと思ってます。

そういえば画面サイズ800×600固定というがネックに思ってます。
いまや800×600って小さいサイズになってしまいましたね…
画像関係は拡縮できるようにしてたので、ワイド等比率が変わらなければすぐ対応できると思ってますが、
文字関係が拡縮しないので、他サイズに対応できないと思います。

あとはアルファ版が起動できないという方がいらっしゃったので、
それも気になってます。
一応私のグラボ付きのWindows10機でテストしても問題なかったので、
最新の10だから動かないということは無いと思います。

かなりこまかいところを直していきます。
週1、2回くらい報告できるように頑張ります。

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