Tourer

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TourerはHSPで開発されたリアル系車レースゲーム。



リプレイ動画

 


■特徴

・リアル系風の挙動。
・車、コースを追加可能なMODシステム完備。 (MOD作成支援ツール付き)
・セッティング機能あり
・O2systemによるオンライン2人対戦(惜しくも2013年に終了)
・ゲームパッド操作に対応

自動車工学の本などを参考にしながら製作したシミュレータ系カーレースゲーム。
私自身かなーり昔に、プレイステーションソフトであるグランツーリスモをプレイして以降、
車の挙動に興味を持ち、いつか物理計算をしてリアルな挙動の車ゲームを作りたいなとひそかに思っていたのだが、
それをやっとそれなりに実現できたという作品。
そうはいっても色々と粗が目立つ。
作り始めた当時はC++を扱ったこともなく、計算速度のあまり速くないHSPで製作し始めたのもあって、
レースゲームなのに敵車を出すことができなくなってしまった為、
完全にタイムアタックゲームと化している。
以上のような経緯もあって、思い入れが強く、
未だにコソコソと修正したりしている。


■注意

・かなり処理が重いです。
・2018年現在ではネット対戦ができません。


■ダウンロード

【DOWNLOAD】v0.170 2018
その他詳細は公式wiki

2014年
初公開の2010年から4年も経過しているが、
Tourer2で改善に成功した車の挙動部分をTourer1にフィードバックすることで挙動を改善。
2018年
ブイQで間違いに気づいたニュートラルギア時の処理を修正。


■書籍


Tourer製作の際に、自動車工学の本などを読んで試行錯誤した経験を基にAmazon Kindle電子書籍を執筆しました。
いまさらという気もしますが、もしよければご覧になってください。
下記リンクから専用ページに移ります。

専用ページ

 

 


■経緯

2008年夏頃からオレン単独で製作開始。
2010年の夏頃あおいとりがグラフィック担当として加わる。
2010年 11/9よりHSP版の開発を中断し、C++へ移る。
2010年 12/1 HSPプログラムコンテスト2010にて(有)テクノキット賞を受賞。
2014年 11月 4年ぶりに挙動を大幅改善の大型アップデート。
2018年 2/21 いまさらギアニュートラルの処理が変だったのを修正
2018年 4/3 ver.0.162までマイナーアップデートを繰りかえす。
2018年 4/22 ver.0.170をアップ

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