レースゲームの作り方を解説

シム系レースゲームのプログラミングについてのKindle本を出版しました。
Tourerを作ろうとしていた時に、自動車力学の本等を色々読みましたが、
実際にゲームを作る時に色々と苦労した経験を基にしてます。
リアルなレースゲームを作ろうとして挫折した、、という人がどのくらいいるのかわかりませんが、
作りたいと思っているけど何をすればいいのかわからないプログラマーには役に立つと思います。

Tourerのクラッチ動作

Tourerのクラッチ動作が怪しかったので、
一日かけて作り直しました。ver0.17

あと、今までアップデートチェックをオフにすることができませんでしたが、
今回からconfigにてオフにできるようにしてます。

Tourerリプレイ動画

Tourerのページ用リプレイ動画取りました。

Tourerのページ

Tourer修正

Tourer 0.157
タイヤのパラメータが変になってたので修正。
その他セッティング項目が一部保存できてなかったのを修正。

いまさらTourerって感じですが、
このサイトの数少ない一応形になって公開しているソフトとして大切にしたいですね。

ブイQはある程度ひと段落してます。

Tourerいまさら

いまさらながら、ブイQでニュートラルからギアを入れたときのおかしさを解消できたので、
昔昔つくってたTourerにもフィードバックさせてみました。
ゲームモードが増えたわけでもないのですが、
ソフトはアップしてます。
0km/hで停止したときに微妙に振動しだしたり回りだしたりとか変なとこはまだ残ってますが。
Tourerのページ

ピット処理

ターボの弊害としてレスポンス若干低下とレブリミットが下がること、
そして燃費の悪化を挙げているのにも関わらず結局ピットの概念がないと、
ターボつけてるし大容量燃料タンクで良いか。というだけで片付いてしまいます。

ターボなしなら中容量でもギリ足りるか!?とかそういうところにゲーム性があるかもしれないですが、どうにも物足りず、オーバルコースは某ゲームみたいに10周とかやってみたいような気がしたので、
簡単ですがピットを付けてみました。

ピットレーンに入ると80キロに制限が掛かり、
あるていど進むと0キロに一瞬で減速し、その時燃料充填とタイヤ交換が一瞬にしてされるという昔のゲームを思わせるシンプルなものですが。

セッティングをどうするかという幅が出るかもしれません。
とはいえ、コースの造りの関係でピットがなかったりもしますので、
ピットが必須なレースは少ないと思います。

再開

ご無沙汰しております。
仕事の都合等々で時間が全く取れませんでしたが、
今日から少しでも時間を取って作っていきます。
もう結構形にはなって来てますし、また色々とほかの予定が重なってきますので短期集中でがんばりたい。
とはいえ、かなり時間が空いてますので・・・
ブイQの製作に携わってもらったメンバーも色々予定等あるため、
私だけの都合では考えられませんが、
自分の役割だけは早く果たしたいです。やっぱゲームは動いてナンボですからね。

今日はリハビリ的にGPモードの整備と調整しかできませんでしたが、
ぼちぼちやっていきます。

サイト改善

プラグインが悪さしてましたので停止させまして直ったと思います。

表示

当サイトの表示がなんか変になってます。
何もやってないんですけどね~WordPressの自動更新のせいでしょうか?

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。

昨年にブイQのアルファテスト版をアップしてからもう1年と、
あっという間すぎて驚きです。
昨年の後半以降からボチボチながらも以前よりはこまめに製作を続けておりますので、
もうそのうちに完成するのではと思います。
今はグランプリモードの用意中で、ポイントの振り分けとかを作っております。

今年もよろしくお願いします。