オレン

フォーラムへの返信

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  • 返信先: ブイQMOD全般 #1662
    オレン
    キーマスター

    配布関係のトピックで、添付ファイルが削除されている物につきまして、
    フォーラムの管理都合上、一旦削除させていただきました。
    宜しくお願い致します。

    返信先: ブイQメーターMOD [オリジナルチョロQ風] #977
    オレン
    キーマスター

    kazamori様
    遅くなりましたがメーターMODに対応できるバージョンをアップしました。
    よければお試しください。
    よろしくお願い致します。

    返信先: ブイQメーターMOD [オリジナルチョロQ風] #950
    オレン
    キーマスター

    こんにちは。
    遅くなりましたが、添付ファイル確認致しました。
    早速やってみたいと思います。
    ただ諸事情で今月時間があまりとれず、最短2/3くらいの更新になりそうです。
    よろしくお願いします。

    返信先: ブイQメーターMOD [オリジナルチョロQ風] #947
    オレン
    キーマスター

    こんばんは。
    どうもありがとうございます。
    上手くいけば他のMOD作者様にとっても興味深い新要素になるのではと思います。
    まずは各画像と、完成イメージなどを上げていただければ助かります。
    よろしくお願いします。

    返信先: ブイQメーターMOD [オリジナルチョロQ風] #945
    オレン
    キーマスター

    こんばんは!
    ご丁寧にわざわざエディタまで用意していただけたとは感動です。ありがとうございます。

    提案いただいた機能を持たせることは可能だと思います。
    追加メーターというデータ枠を用意してなかったので、
    ショップには並べられるかなんともわかりませんが、
    Config.iniで「別メーターを有効にしていれば使う」というようなことはできると思います。

    ただ、私は気の利いた絵をすぐ用意できないので、
    もしよければ先に追加メーター用画像データ等をアップしていただければ、
    まったく画像サイズもそのまま、エディタのデータや仕様そのままとはいかないかもしれませんが、
    それをゲーム内で動くように調整してみます。
    上手く行けばON/OFFできる追加メーター読み込み機能として次verで持たせたいと思います。
    いただいたデータについては、
    追加メーター機能の一例としてここのURL等をご紹介させていただくかもしれませんが、
    販売しているソフト本体には同梱しませんのでご安心ください。

    よろしくお願いします。

    返信先: ブイQコースMOD【キャニオン・パス】 #914
    オレン
    キーマスター

    お世話になっております。
    ヨルナさんのデータをNo.15にしてば~すさんのデータを使わせていただきスタートしましたが、
    思ってたよりかなりハードなレースでした(笑)

    規定ランクはBで、たしかに敵車もミッションはBクラスで収まっている仕様なので
    がんばれば勝てそうです。なかなか絶妙な難易度だと思います。
    最後の下りから高回転エンジンを積んだ敵車の伸びが脅威になっててドキドキですね。

    最終ラップは敵車の「ペース」が勝手に+1されるせいか、
    一部敵車の落下が目立ちますね。
    こういったコースも作っていただけるとなると、
    ペースアップを無効にする設定もできるようにした方が良いかなと思いました。

    どうもありがとうございます。

    返信先: ブイQMODコース製作 情報交換板 #908
    オレン
    キーマスター

    具体的な解説を含めて手法をまとめていただきありがとうございます。
    同梱のテキストファイルにはあまり具体的な手法を書けておりませんでしたので、
    MOD製作をしていただける方々にとって参考になるのではないかと思います。

    返信先: ブイQボディMOD【RRRデビルカーセット】 #885
    オレン
    キーマスター

    この件に関しては仕様ファイルに書いておくべきでした。すみません。
    bodycolorXX.pngとbodyXX.pngについてはペイントの都合上ゲーム内で貼りなおしている為、
    フォルダ名の番号と同じにする必要がありますが、
    ブレーキランプについてはペイントに関係が無いため、その必要がありません。

    ただ、下記問題があることがわかりました。

    使用しているライブラリの仕様上、
    ブレーキランプのテクスチャファイル名は指定なしだが、
    同じファイル名のテクスチャを読み込むと、
    先に読み込んだ方を使用することになってしまう。

    たとえばブイQ40号のブレーキランプ部分のテクスチャ名をbrk39.pngとして制作後、
    ゲーム内で出走させる場合、もし、同じファイル名brk39.pngのテクスチャを持つ、
    39号と40号が同じレースに登場すれば、
    brk39.pngという同じ名前のファイルは先にロードされた方を使用することになってしまいます。
    40号が先にロードされる場合は、40号のbrk39.pngが39号にも貼り付けられるということです。
    この問題に対する解決方法は模索中で未解決です。

    MOD製作者様が41号として制作されたとして、とあるユーザーがダウンロードし、導入したいとき、
    他のMOD製作者様が制作された41号が存在していれば、
    どちらかを42というフォルダに変えて、body.pngやbodycolor.pngも41→42に変えればいいのですが、
    ブレーキランプだけは固有であり、単純にリネームすると貼り付けられなくなってしまいます。
    もし上の不具合を回避する場合はsigファイル側の読み込みテクスチャ名も変えないといけないので現実的ではありません。

    今のところお手数ですが、
    回避するにはほかのMODボディと重複しなさそうな名前「brk00099942.png等・・・」を付けるということくらいしか無いです。
    申し訳ありません。

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