ブイQ

アルファテスト版コメントと今後

いつもありがとうございます。
やや長いですが、アルファ版に関してのコメントと今後の話についてです。

先日アップいたしましたブイQのアルファテスト版を早速プレイしていただき、
色々な意見をいただきました。

①敵が速い 
→今回は速めの1台を先頭に置いてます。自分たちだけでプレイしていると感覚がマヒしてきますので、
 速すぎてどうもならん!等意見があれば調整しようと思ってました。
 実際のメインモードではカスタムもできますので、パーツ次第でもうちょっとマシになるかと思います。

②ドリフトがシビアすぎる

→タイヤのグリップ力がベースとして弱すぎる感はありますので、調整も検討してます。
 それとは別に、ドリフト中のアクセルの扱いがどうも違和感があるという意見もいくらかいただいてます。
 このあたりはどうするか難しいですが、とにかくアクセルオフさえすればいつでも安定するという挙動には、
 あんまりしたくなかったのもあります。今もある程度そうなのですが。
 ドリフトからの回復が難しいとか、ドリフト挙動についてはもうちょっと詰めていきます。

③スピード感
→やや遅く感じるでしょうか?もうちょっと視点を下げてみるなどしてみます。

④スピンすると実質ゲームオーバー
→たしかにスピンからの回復がかなりのタイムロスになっており、
 実際のところスピンした時点で巻き返しができないと言っても良い状態ですので、
 緩和したいと思います。

⑤Configで調整しても音が小さい
→次回調整します。

⑥ポーズして終了すると次回レース時変になる
→次回修正します。

今後しばらくこのアルファテスト版のデータ一式をもとに、
実行ファイルのみ差し替えができるような形で更新したいと考えてます。

また、データファイルのテクスチャは容易に加工変更できますが、
オリジナルデータの諸権利はチームオレンにありますので、
加工したものを配布したりはしないでください。

当サイトにコメントしていただきましたGF-WF0BJ4さんが動画を投稿してくださり、
連絡をいただきましたので、ご紹介したいと思います。

[ブイQ アルファテスト版]普通にプレイ VQサーキット

アルファテスト版の実際のプレイ状況が分かりやすいと思います。
自分以外のPCで撮影されたと考えるとなかなか感慨深いものがあります。

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