20170123調整版

23 1月

かなり微妙です。
一部バグ修正と、ドリフトの挙動ちょっと変えました。

とはいえ週末アップする予定とかいいつつすでに遅れたので、アップします。
20170123版は単体では動きません。
前の20170102版がベースで必要です。

ダウンロードページ

20170102版の実行ファイルと、0123版の実行ファイルを入れ替えると動きます。
前回版を遊んでいただいてお持ちの方は、0123版の実行ファイルを移すなり、名前を変えて置いたり、
してもらえれば動きます。
音量がちょっと前より大きめに変えてるので、注意してください。

20 thoughts on “20170123調整版

  1. どうも。
    調整版をプレイさせていただきました。
    挙動が明確に変化しましたね。0102版はアクセルを踏んでいないとカウンターステアを当ててもドリフト状態から抜け出せませんでしたが、0123版ではアクセルオフ+カウンターステアでテールスライドが収まるようになりましたね。
    0123版の挙動の方が、個人的には万人向けな気がしますが、本格的にレースがしたい人にはちょっと物足りないかもしれないですね…0123版のほうがよりチョロQに近い挙動だと思いますが、ドリフトでコーナーをクリアした時、アクセルオンで立ち上がれないというのが違和感あります。
    チョロQの挙動ってシンプルそうで意外と複雑なんですね…

    • 毎度どうもありがとうございます。
      アクセルオンでも戻る範囲が一応あるんですが、やや狭すぎるかもしれないですね。
      現実的にはアクセルオンでもタイヤのグリップが回復する状況もありますからねえ。
      嘘挙動をそれっぽくするのはなかなか難しいもんですね。
      今後も調整していきます。

  2. アップデートお疲れ様です。

    以前に比べて扱いやすい挙動になり1号か16号しか
    使いこなせなかった自分にも車の選択の幅が増えました。

    BGMの件、お答え頂きありがとうございます。
    こちらも返事が遅くなりすみませんでした。
    音楽もコースやゲームの雰囲気を形作る重要な要素でしょうから
    慎重に使わないといけませんよね。
    実装される時を楽しみに待っています。

    ファンアートの件ですが確認用のプレビューが用意できたので貼らせて頂きます。
    ttp://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/9/aee6ff007148c9c971f6422f2ce9573cd7bb426c.35.2.9.2.jpeg

    タグや文面もこんな感じでよろしければ投稿させて頂きます。

    今後とも製作の方、陰ながら応援させて頂きます。
    よろしくお願いします。

  3. 調整版をプレイさせていただきました。
    16号(MT)でプレイしているとき5速から3速へ素早くギヤチェンジをするとかならず急に車が止まってしまいます。
    ドリフトなどの挙動関係はまだほかの車を試していないので感想が言えないのですが一応気になったので報告させていただきます。

    • どうもありがとうございます。
      たしかになりした。。5から3にかぎらず、2段階連続でギアを落とすとなります。
      よく見直してみたら自分で組んでた処理でした。
      回転数が上がりすぎてあり得ない回転にならないように、
      回転数が異常に高い場合急減速させるようにしてたので、
      1段落として高すぎる場合はわりと自然に動いてたのが、
      2段落とすほど回転数が高くなると効きすぎて変になってたようです。
      調整してみます。
      ありがとうございます。

  4. 新バージョンプレイさせていただきました。
    前回のバージョンよりもドリフトの挙動が安定していて、ドリフトでコーナーをクリアする場面が増えました。
    GFさんがおっしゃられたように、アクセルオフをしていても車体が正面を向くようになって、際限なく横滑りすることが減りました。
    次回以降のアップデートも楽しみにしております。

  5. はじめまして。数年前からブイQの完成を楽しみにしている者です。
    今回のバージョンアップでドリフトの挙動がすごく良くなりましたね。
    現状ですでにすごい完成度になっているだけに、気になる部分は気になってしまいます。

    ・荷重移動がクルマの挙動に反映されていない?
    ブレーキやエンブレを効かしても、フロントがグリップしている感じがありません(あるいは効果が弱い?)。
    このため、ドリフトのキッカケ作りが出来ず、アクセルベタ踏みでタイヤが鳴るまで待つしかありません。
    チョロQはフロントに荷重移動した状態でアクセルを開ける事でドリフトが出来、これが爽快ですので、是非取り入れて頂きたいです。
    「アクセルオンで立ち上がる」と言う事も、リアに荷重移動する事が出来れば良い感じになりそうです。

    ・クルマが滑っている時、カウンターステア当てても前輪がステアしていない
    実際には挙動としてはカウンターステアが効いているのですが、見た目には前輪がまっすぐになっているようです。

    ・旧式のパソコンでは動作が重い
    これは仕方がない事かとは思います。
    Core i3、2.4GHz、メモリ4GBの64ビット版Win7ですが、本来の7、8割程度の速度になってしまいます。

    本当に今一番楽しみにしているゲームです。開発がんばって下さい。

    • どうもはじめまして。よろしくお願いします。
      ○荷重移動について
       鋭いご指摘です。前後の駆動力計算はタイヤモデルをつかって真面目にやってますが、
      横方向の計算、つまりコーナリングのグリップについては独自処理の非シミュレータ挙動なので、
      あまり密に連動してません。
      たしかにホイルスピン時はドリフトしやすいですが、前荷重については考慮してませんでした。
      検討してみます。
      ○前輪
       プログラムミスかとおもいます。直します。
      ○動作が重い
       あまりパソコンを多く持ってないので、詳しく確認できておりません。申しわけない。
      グラフィックボードがついてないと厳しいかもしれません。

      ご意見ご指摘と、応援に感謝いたします。
      よろしくお願いします。

  6. 度々すいません。
    不具合?が見つかったのでお伝えします。
    周回遅れの敵車とプレイヤーの当たり判定が消えます。
    敵車にぶつかろうとすると、すり抜けます。レイクサイドフォレストで確認しました。

    • こんばんは。
      実は仕様なんです。
      もともとは自分と順位が離れている車は遠くにいるものと仮定して、判定を除外するものなのですが、
      周回遅れの場合は順位が離れていても接近するのですり抜けてしまいます。
      あまり違和感があればやめた方が良いかもしれないですね~

  7. 再現性がわからないのですが念のためバグっぽい報告をば
    ・スタート時バック操作を入れていなくても、スタートした瞬間、自機がグルッと一瞬で周り反対方向にスタートVQサーキットSでのみ2回遭遇(キーボードは正常です

    ・ディウトで芝に入ると強制的にコースアウト扱いで注意喚起ウインドウ開きっぱなしで12位固定になる事がありました。アクセルを切っても、一度その場でぐるっと回っても解除できず

    • 報告ありがとうございます。
      なかなかこちらで再現できませんでしたので、できればもう少し詳しい情報を教えてください。
      スタート時バックについてですが、車はどの車でも起きましたか?ハンドル操作はとくにしてなくてもなりますか?

      芝については、基本的にコース上の各ポイントの通過を確認しているので、
      芝に入ったからコースアウト、という処理はしてないです。
      ポイントから遠ざかると注意が出て、近づくと消えるので、かなり前の段階でコースをそれていたのではないかと思います。
      通過の認定具合は調整したほうがいいかもしれないですが。

  8. はじめまして。amと申します。
    幼い頃からチョロQが大好きで、日がな飽きもせずプレイしていました。
    数年前、このブイQという企画を見つけて、ささやかながら陰で応援していました。かなり興奮させていただきました…。
    自分はニコニコ組なものですから、しばらく音沙汰聞こえてこなくて落胆していたものですが、今回またこうして更新をうかがうことが出来たのは感激の極みです。

    ところで先日、ブイQを応援するために、チョロQっぽい曲を作ってみました。チョロQっぽいというより、もろアップダウン峠なんですけれども(笑)
    是非お聞きいただければなぁと存じます。
    ttps://www.dropbox.com/s/0f4gkj4onk0c2v4/CQmodoki.mid?dl=0
    (図々しいことは百も承知しておりますが、オマケでもなんでも、何かしらに使用していただけると幸甚です^_^;)

    これからも応援しております。
    拙い文章で申し訳ありません…お目汚し、もといお耳汚し、失礼致しました。

    • はじめまして。よろしくお願いします。
      なかなか動画を作るのもネタが必要なので、最近は動画にできておりませんでした…
      応援していただいてとてもありがたいです。
      曲を拝聴いたしました。もろアップダウン~、とは思いませんでしたよ!
      素晴らしいと思います。MIDIだと環境で音が変わったりしたかと思うので、できればwavやmp3がありがたいです。
      その方がamさんが作られた時の音で聞けるので。
      しかしながら、せっかくいただいたのですがチームオレン内で分業しているので、使わせてもらうことは今のところ残念ながらできない、、と思います。
      今後ともよろしくお願いします。

      • お返事遅れて申し訳ありません。
        そうですか、やはり動画制作も大変なんですね。これからも頑張って下さい。ささやかな更新の動画でも期待している人は多いと思いますよ。
        お聞きいただきありがとうございました!お褒めに預かり光栄です。mp3にはいつか変換しようと思っています。その時はもう一曲ほど作ってからになるかも知れません。
        ありがとうございました。

  9. きちんとブレーキングしてもフロントに荷重が乗らない+前後タイヤがローグリップなせいかケツが出てしまうとほぼノーコンになるのは正直厳しいです。
    フロントに荷重が乗ってくれるだけでもだいぶ変わる気がするので、その辺の修正に期待したいです。
    その他は特に不具合は感じませんでした。

  10. こんばんは、お久しぶりです。
    日中の夏のような暑さと夜の寒さで体調を崩しやすい時季ですが、お変わりございませんでしょうか?
    私ははやくもお腹が夏バテ気味であまり人のことを言っていられないのですが^^;、どうぞお気を付けください。
    またお話できる機会があるといいですね。

  11. ツイで動画見ましたが夜都市コース凄く綺麗ですね~
    本家の程よくデフォルメされた都市感が出ています
    フリーランモードかワールド探索モードでブラブラ景色見たいぐらいです

    • はじめまして。ありがとうございます。
      そうですね、私も某ゲームのワールドで街を適当に流すのが好きでした。
      残念ながらそこまでのボリュームを製作することはできなさそうですが、そう言っていただけるととてもうれしいです。

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